JOURNAL #2432023.08.21更新日:2023.08.21

【ハワイ・マウイ島山火事】「抜け落ちたニーズ」に応える物資支援

ピースウィンズの支援チームは、現地マウイ島で支援活動を継続しています。
ニーズ調査と物資配布を行っている支援チームは、各所で地元の人々や被災者自らが自発的に支援活動を展開する感動的な場面を日々目にしています。
 

 

 

 
今回の山火事によりラハイナの町は大きな被害を受けましたが、被害地域から少し外に出れば、今も物流に滞りはなく比較的多くの物資が容易に調達ができます。被災を免れた人々はそのような場所で被災者が必要とする、基本的な水・食料、衛生用品などを購入し、避難所に届けたり、自らの家や広場などで自発的に物資配布をしています。
 

 
とはいえ個人がしている支援、そこには物資の偏りも見られます。実際に物資配布所に行くと「ちょうど清掃用シートがなくなって困っていたの」「女性用のシェーバーってないかしら?」「粉ミルクは山ほど届いたけど、離乳食がないの」といった抜け落ちたニーズがあり、私たちはすぐに調達し持って行くことができました。
 


 

 
現地の状況は大きく変わりはじめています。
多くの避難所がこの数日で閉鎖され、人々は政府にあてがわれたホテルや親戚/友人宅に移動しました。被災者とそれ以外の人々が混ざりあい、支援のニーズを抱えた人々が見えづらくなってきました。
町のすべてが焼け落ち、職も失った数千の被災者が元通りの生活を再建するまでには、おそらく年単位の時間が必要になります。
これまで多くの時間と資金を割き被災者を支えてきた地元住民も、彼ら自身の生活がある以上、いずれは限界が訪れます。
 

 
地元住民の気持ちを引き継ぎ、長期的に被災者に寄り添うことのできる活動の重要性は今後さらに増していきます。
ピースウィンズは、被災者の方々の支援を続けます。皆さまのご支援をお願いいたします。
 

 
■クラウドファンディングサイト「READYFOR」からのご寄付はこちら
 
■Tポイントでもご寄付可能な「Yahoo!ネット募金」からのご寄付はこちら

関連ジャーナル一覧

最近のジャーナル一覧

SUPPORT

ご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること          

私たちの活動は、全国のみなさまのご支援・ご寄付によって支えられています。
一秒でも早く、一人でも多くの被災者を助けるために、空飛ぶ捜索医療団“ARROWS”へのご寄付をお願いいたします。