2026.01.28

  • お知らせ

【自治体連携】北海道 道東6町村と災害発生時の支援協力協定を締結

空飛ぶ捜索医療団”ARROWS”の運営母体である特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンは、2026年1月19日に釧路管内6町村(釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村)と災害等緊急時の支援協力に関する協定を締結しました。
締結式は、千島海溝地震への備えとして昨年11月に完成したばかりの、厚岸町の津波避難ビル「防災交流センター」で執り行われました。

IMG 0147

本協定は、千島海溝地震などの大規模災害時に被災地支援を迅速かつ強力に行うことを目的としています。2025年7月に先行して協定を結んだ白糠町を含め、今回の締結により、甚大な被害が想定される釧路管内の全7町村との連携体制が構築されたことになります。
(参考:「北海道白糠町と災害発生時の支援協定を締結」)

今後も自治体との連携をさらに深め、平時からの備えを強化するとともに、発災時にはいち早く現場へ駆けつけ、医療をはじめとする様々な支援を展開していきます。「一秒でも早く、一人でも多く」の命を救うため、私たちは活動を続けてまいります。

北海道新聞(2026年1月19日)
釧路管内6町村と「ピースウィンズ・ジャパン」が災害支援協定

釧路新聞(2026年1月20日)
災害時に支援協力 釧路6町村と認定NPO協定【厚岸町】

読売新聞(2026年1月20日)
釧路7町村が震災時支援NPOと協定…千島海溝地震に備え

NHK北海道(2026年1月20日)
釧路地方6町村がNPOと協定 ヘリや医療支援で大災害に備え

最近の記事一覧

SUPPORT

ご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること          

私たちの活動は、全国のみなさまのご支援・ご寄付によって支えられています。
一秒でも早く、一人でも多くの被災者を助けるために、空飛ぶ捜索医療団“ARROWS”へのご寄付をお願いいたします。