2023.07.16

  • お知らせ

災害支援薬剤師研修会に坂田医師が登壇しました

2023年7月1日に空飛ぶ捜索医療団の坂田医師が、令和5年度災害支援薬剤師研修会に登壇しました。

空飛ぶ捜索医療団では、招集があった際にスタッフとともに現地で活動していただく登録隊員(ロスター)制度を設けており、災害時には医師や看護師といった職種の方々だけでなく、薬剤師の方々も活躍しています。

今回は、主に普段病院や薬局で勤務されている薬剤師の方々に向けて、空飛ぶ捜索医療団の活動を紹介させていただきました。

当日は、311名の方に聴講していただき、会場からは「普段病院や薬局で勤務している薬剤師でも、空飛ぶ捜索医療団に入ることができますか?」といった質問をいただきました。

登録隊員として活動する薬剤師の方々は、今年発災した石川県能登地方地震や、ウクライナ避難民支援の際に支援活動に参加しました。活動の詳細は、以下の活動の記録からご覧ください。
■石川県能登地方地震緊急支援(2023年5月〜)
■ウクライナ危機による避難民支援(2022年3月〜)


ウクライナ避難民支援の際に、登録隊員として現地で活動をおこなう薬剤師

 
現在、空飛ぶ捜索医療団の登録隊員数は360名を超えており、医師、看護師のほか、介護福祉士や消防士などの多職種の方々に登録いただいています。

私たちと一緒に活動していただける仲間を募集中です!

最近の記事一覧

SUPPORT

ご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること          

私たちの活動は、全国のみなさまのご支援・ご寄付によって支えられています。
一秒でも早く、一人でも多くの被災者を助けるために、空飛ぶ捜索医療団“ARROWS”へのご寄付をお願いいたします。