2023.11.08

  • お知らせ

【企業連携】三井化学グループとの取り組みをご紹介します!

空飛ぶ捜索医療団は、三井化学グループ様と大きく2つの取り組みを実施しています。同社は寄付によるご支援をくださっているほか、災害発災時の緊急物資支援でも早急かつ柔軟に対応していただける、私たちにとって心強いパートナーです。
2023年10月10日、空飛ぶ捜索医療団の活動の様子を見学するために、ご担当者様が本部のある広島県神石高原町を訪問くださいました。
今回は、三井化学グループと空飛ぶ捜索医療団の取り組みをご紹介します。


2023年10月10日、空飛ぶ捜索医療団の本部にて

 

三井化学グループ様との取り組み

災害発生時の緊急物資支援

令和3年8月豪雨・令和2年7月豪雨のときなどに、ブルーシートやウレタンマットといった物資を緊急災害対応アライアンス「SEMA」を通じてご支援いただきました。
被災地へのアクセスが困難な中、発災の2日後には被災者のもとにマットが届けられた、というエピソードから分かるように、私たちからの要請に柔軟かつ迅速に対応してくださいました。


九州豪雨(熊本県)で、避難所に搬入したウレタンマット

 

三井化学ちびっとワンコイン 寄付によるご支援

2007年11月より、従業員の給与や賞与から本人希望の金額を控除して、社会的な活動をしている団体への寄付基金を積み立てる「三井化学ちびっとワンコイン」により、空飛ぶ捜索医療団にご寄付をいただいています。
参考:三井化学ホームページ

災害支援にかけるご担当者様の思い、空飛ぶ捜索医療団プロジェクトリーダー稲葉からのメッセージを動画でご紹介しています。是非ご覧ください。



国内災害には3時間以内の出動を目指している空飛ぶ捜索医療団”ARROWS”。今後もいただいたご寄付・ご支援をもとに、体制整備や訓練を重ねながら、大規模災害時により迅速な支援を提供できるように備えていきます。

最近の記事一覧

CONTACT

講演・セミナー等のご相談

お問い合わせフォーム